2歳こぐま組2022年度10月の保育日誌

10月4日(火)       晴れ      齋藤

ぞう組と手を繋いでふれあい公園に遊びに行く。優しくリードをしてもらいとても喜んで歩いていた。公園でもぞう組と関わる姿が見られ、ぱんだ組、きりん組も合流し、すべり台などで、異年齢でにぎやかに関わり楽しんでいた。

 

10月14日(金)       雨      齋藤

食育のさつまいも洗いをおこなう。給食室に皆で取りに行くところから興味津々で、大きなさつまいもを見て「おいもあらう!」と意欲的だった。交代でていねいに水道でさつま芋を洗い、子ども同士見せ合い、楽しんで取り組んでいた。避難訓練後はホールで巧技台を使い、身体を動かして遊んだ。

 

10月18日(火)       曇り     菅原

ハロウィンのかぼちゃのかばん制作をおこなう。子どもたちは好きな色の画用紙を選び、口、目、鼻、頬につけるパーツを糊付けし貼っていく。意欲的に取り組む姿が見られた。

 

10月26日(水)       晴れ     菅原

気持ち良くすっきりと晴れ、いつもとコースを変え散歩を楽しみながら田島公園に遊びに行く。どんぐり拾いに夢中になり大きな切り株の中にたくさんどんぐりを入れたり、葉や枝を入れたりしながら、バーベキューごっこへと遊びを発展させ、子ども同士で役割分担を決め盛り上がっていた。

 

 

 

育児あれこれ