2歳こぐま組2022年度9月の保育日誌

9月6日(火)   晴れ   齋藤

ふれあい公園に遊びに行く。到着と同時にトンボがあちらこちらで飛んでいるのを見つけ、「まて~」と言いながら元気に走り回って追いかけていた。帰り道「トンボまてしたね~」と楽しそうに話しながら歩き、秋の訪れを感じた公園遊びだった。

 

9月8日(木)  曇り   齋藤

園庭で遊んでいると、えいごで遊ぼうの講師の先生が挨拶をしにきてくれた。嬉しそうに先生のところに近寄り、「ロッキンロッキンやるの?」「えいごあとでやる?」と個々に質問をし、えいごの時間が待ちきれない様子だった。久しぶりのえいごで遊ぼうでは、先生のリアクションや語りかけなど何をしてもよく笑い、全員満面の笑みで大いに楽しんでいた。

 

9月14日(水)  晴れ   菅原

りす組・うさぎ組と一緒にうんどう会リハーサルに参加する。「うんどう会やるよ」と声をかけると、クラス帽子をかぶってはりきってホールに集合する。緊張しながらも「ガンバリマンのうた」を大きな声で歌い、体操の「わお!」も元気に踊っていた。給食時「あかちゃんも一緒にやってかわいかったね」や「エイエイオー!したね」と嬉しそうに話していた。

 

9月26日(月)  晴れ   菅原

消防署の前を通って田島公園まで散歩に出かける。消防車が停車していて、その前で写真を撮る。「はしごついてたね」と話しながら公園に向かいとても喜んでいた。公園ではどんぐり拾いに夢中になっていた。

 

 

 

育児あれこれ