1歳うさぎ組2023年度9月の保育日誌

● 9月4日(月) 雨
廊下では体を動かす遊び、室内は静の遊びと2か所に分かれて遊ぶ。久しぶりの自由画では画用紙いっぱいになぐり描きやクレヨンを叩くように画用紙にあてて点、たくさんの丸を描いている子など、長い時間集中して取り組んでいる子が多かった。

● 9月8日(金) 雨
窓ガラスに当たる雨の雫が流れる様子を見ている子がいたので、窓を開けてみると、声をあげながら外へ手をのばし雨に触ろうとしていた。絵本「どんぐりたいこ」を読んでいるとき、太鼓のリズムに興味を示す子が多かったのでバチと段ボールを用意すると、音楽に合わせて叩くことを楽しんでいた。

● 9月14日(木) 晴れ
気温が高かったので2階へ行き、ホールでトランポリンやこあら組で好きな玩具遊びを行き来して楽しめるようにした。はじめは玩具に目がいきホールで遊ぶ子が少なかったが、保育者と一緒にトランポリンでジャンプしたり、寝転んだり保育者の背中にのったりして触れ合い、追いかけっこなどもして遊んでいた。

● 9月20日(水) 晴れ
乳児組でうんどう会リハーサルをホールでおこない、雰囲気を味わった。うれしくて走り回っている子もいれば、いつもより緊張気味で動けない子もいたが“ガンバリマンのうた”や“わ~お”の体操を楽しんでいた。

育児あれこれ