1歳うさぎ組2021年度12月の保育日誌

● 12月3日(金)  晴れ  齋藤
クリスマス装飾のトナカイと雪だるまを壁に吊るす。自分の作品が飾られると、とても喜び友だちの作品も興味深げに見ていた。作品の下に椅子を4脚用意すると自然と順番に座ったり、並んだりして集合写真を撮る準備を自主的におこなう姿が見られ驚いた。

● 12月7日(火)  曇り  大城
園庭で遊ぶ。子ども同士オオカミになりきって友だちを追いかけて遊ぶ姿が見られ、その姿を真似する子、逃げる子の後を追う子に自然と分かれて走り回り楽しんでいた。雨が降り始め早めに入室し、食事までゆったり室内で過ごす。ブロックでマイクを作り「はたらくくるま」の曲を流すと喜んで歌っていた。

● 12月10日(金)  晴れ  齋藤
園庭で遊んだ後、久しぶりに園舎周りを散歩する。コンクリートミキサー車やゴミ収集車、クレーン車、ショベルカー、郵便車、郵便バイクなど子どもたちの大好きな、はたらくくるまに次々と出会い、その都度釘付けになって動く様子を見て発見を楽しんでいた。

● 12月22日(水)  晴れ  大城
朝全員が揃い外へ出る支度の声かけを始めようとすると、各自椅子に座り、保育者の声かけの前に行動することが習慣化してきている。園庭では、お風呂マットと縄跳びを使用して、そりを作り保育者が引いて移動する。交代で座って乗り楽しんでいた。

育児あれこれ