1歳うさぎ組2020年度9月の保育日誌

9月7日(月)  曇り  有賀

 

園庭が雨上がりで水たまりが数か所あったため、近隣散歩に出かける。靴の脱ぎ履きを自分でやってみようとする姿が見られた。暑かったので早めに帰園し、室内ホールに分かれて遊ぶ。ホールでは思い切り走った後マット遊びをし、室内では指人形を汽車に乗せるなど、子ども同士のやりとりを楽しむ。

 

9月11日(金)  晴れ  鈴木

園庭で霧吹きで水をかけると、「雨だ」と言ったり、「冷たいなー」と言ったりしながら、しぶきがかかることを喜んでいた。避難訓練は落ち着いて避難することができたが、小学校までの移動で散歩車に久しぶりに乗ったので、散歩感覚で喜ぶ姿があった。

 

 

9月17日(木)  晴れ  鈴木

他児がタイヤを立てられずにいると助けてあげる子や、保育者と一緒に縄跳びで電車ごっこを楽しんでいた。園庭で遊ぶ時間が短くなってしまったが、入室を嫌がる姿は見られなかった。誕生児のお祝いをすると、ケーキを食べる真似を早くしたくて仕方がない姿がありつつも、歌と拍手で祝ってあげていた。

 

 

9月23日(水)  曇り 有賀

一時保育室やホールで遊ぶ。ままごとでは作る真似後に皿に盛ってご馳走したり、車の荷台に物を載せ「ブーブー」や「到着!」などと言いながら走らせて遊んだりした。玉転がしは、他の丸い玩具が転がるか実験するように遊んでいた。1つの遊びが長続きする場面が多く見られた。

育児あれこれ