1歳うさぎ組2019年度4月の保育日誌

4月 4日(木) (晴れ) 齋藤

園庭遊びを楽しんだ。

受け入れ時泣いていた子も園庭に出ることを喜び、帽子をかぶり玄関に行くと、進級児は自分で靴下と靴をはこうとしていた。園庭では、砂場でシャベルと型抜きを使ってできたものを、「どうぞ」と子ども同士でやり取りする姿も見られた。

 

4月 8日(月) (雨) 山添

朝は泣いている子もいるが、保育者に抱っこされることで落ち着き、自分から降りて遊び始めることができてきた。朝から雨のため室内で過ごす。コンビカー、クレヨン画などコーナーに分かれて遊んだ。それぞれのコーナーを行き来しながら、室内遊びを十分に楽しむことができた。

 

4月 15日(月) (晴れ)齋藤

こいのぼりの制作をおこなう。手形用スタンプ台の赤と青を用意すると、興味津々で保育者のところに集まり、一人一人色を選びどちらかの手を広げ手形をとることを楽しんだ。シール貼りにも興味を持ち、台紙からシールをはがして貼ったり、並べて貼ったりと集中して取り組み、どちらも嫌がらず「もっとやる」との声も聞かれた。

 

4月 23日(火) (晴れ)山添

ほとんどの子が鼻水が出ており、発熱で欠席する子も出てきた。
園庭に出てシャボン玉遊びを楽しんだ。風に吹かれ飛んでいくシャボン玉を追いかけたり、触ってみようと手を伸ばしたり、保育者がシャボン玉を吹くと歓声があがり喜んでいた。生活の流れも身についてきたので、外遊びの時間を多く持った。

 

育児あれこれ