1歳うさぎ組2018年度3月の保育日誌

●   3月 4日(月) (雨) 岩田

雨のため室内で過ごす。こあら組で遊ぶ子と、うさぎ組で遊ぶ子と半分ずつ分かれて遊んだ。こあら組のオモチャの使い方もわかるようになってきたので、自分が使いたいものを出してきて楽しんだり、友だちと関わりながら遊んだりする姿も見られた。うさぎ組ではお絵描きや積み木を楽しんだ。

 

 

●   3月 13日(水) (晴れ) 舟山

園庭で遊ぶ。縄跳びで遊びたいと要求する子がいたため、棚に自分で出せるように置いておいたが、マットを運ぶことを楽しむ子が多かった。鉄棒にぶら下がって遊ぶ子が多く、高い鉄棒に手が届かないことがわかると、タイヤを運びタイヤに乗ってぶら下がっていた。後半はタイヤの上にマットを置き、寝転がったり座ったりしながらごっこ遊びを楽しんでいた。

 

●   3月 18日(月) (晴れ)  舟山

田島公園へ散歩に出かけた。友だちや保育者と手をつないで歩いたが、周囲に咲いている花や鳥に興味を示し話しながら歩く様子も見られた。公園では遊具で遊んだり、探索を楽しんだりしていた。どんぐりや花をみつけると保育者に見せ嬉しそうにしていた。

 

 

●   3月 27日(水) (晴れ)  岩田

ふれあい広場の遊具で初めて遊ぶ。すべり台を喜んでやっている子が多かったが、すべり台に興味のない子は他の遊具にのぼったり、蝶々を追いかけたりして楽しんでいた。また、桜の花や菜の花が咲いていることに気付き「きれいね」と言って皆で見て楽しむことができた。

育児あれこれ