1歳うさぎ組2018年度8月の保育日誌

8月 1日(水) 晴れ 舟山

夏遊びを楽しんだ。夏遊びの際に使う水風船を部屋の水道で作っていると、興味をもった子が見に来ていた。ふくらんだ風船を見て、「ピンク」「あお」など、知っている色を声に出していた。夏遊びの時には、たらいに浮かんだ風船をひしゃくですくったり、手で握ったりして感触を楽しんでいた。

 

8月 6日(月) 曇り 舟山

小麦粉粘土で遊んだ。

保育者が粉と水を持ってくると興味を示し、見に来ていた。子どもが見やすいようにテーブルで作り始めると「お水?」と聞く子もいた。できた粘土を保育者が丸めたりたたいて平らにしたりすると、まねをして丸めようとし、できると保育者に見せていた。また、ブロックなどを使い型抜きや模様をつけて楽しむ子もいた。

 

8月 23日(木) 晴れ 岩田

クレヨンを使って魚の形の画用紙にお絵かきをする。楽しみながら描いていた。

マットの山は少し高めにしたことでいつもより興味を示し喜んで遊んでいた。

ひも通しは初めて行ったので、保育者と一緒にひとつひとつひもを通していき、興味が持てるようにした。

 

8月 30日(木) 晴れ 岩田

全員外遊びができたので、早めに園庭に出て日陰で遊べるようにした。砂遊びにも変化が出てきて、型抜きだけではなく車や電車を走らせたり、トンネルをくぐらせたりするようになってきた。タイヤを転がしたり、中に入ってごっこ遊びをしたり、見立て遊びを楽しんでいた。

育児あれこれ