1歳うさぎ組2018年度9月の保育日誌

9月 4日(火) 雨 岩田

紙芝居、指人形を始めると、遊んでいた子たちも自然に集まり、よく見ることができた。繰り返し行うと、ますます興味を示すようになり、楽しみながら見ていた。

ボールすくい、魚釣りをコーナーに分けて行うと、好きなコーナーを行き来しながら楽しく遊んでいた。

 

9月 13日(木) 曇り 舟山

園庭遊びを楽しんだ。砂場に水をまき、形を作りやすいようにすると、保育者の真似をし、とんぼや雪だるまの型抜きを楽しんでいた。また、一本橋を作るとひとりで渡ろうと頑張る子もいた。2歳児が出てくると、砂場や電車ごっこを一緒に楽しむ姿も見られた。

 

9月 18日(火) 曇りのち晴れ 岩田

園庭に出ると、砂場で型抜き遊びをしたり、タイヤの中にたまっていた水を見つけ、シャベルですくったりして楽しんでいた。壁際にいた幼虫をひとりの子が見つけると、みんな興味を示し、ずっと離れずに見て大喜びをしていた。

 

9月 21日(金) 雨 舟山

新しい積み木で遊んだ。コーナーを作り、少人数で遊べるようにする。子どもの様子に合わせ積み木の数を増やすようにしていった。保育者が3個から4個積み上げてみせると、真似をして遊び始め、高く積んだり、横に並べてみたりしてその子なりに楽しんでいた。飽きてくると他のコーナーに行く子もいたが、集中する子は20分以上楽しんでいた。

育児あれこれ