1歳うさぎ組2018年度4月の保育日誌

4月 4日(水) (晴れ) 舟山

テラスに出てシャボン玉をして遊んだ。

受け入れ時泣いていた子もテラスに出ることを喜び、手遊びや、シャボン玉をすることで、声を出して楽しんだり、歩ける子はシャボン玉を追いかけて喜んでいた。食事も殆どの子が落ち着いて食べられるようになってきた。

4月 10日(火) (晴れ) 舟山

テラス遊びを楽しんだ。

まだ泣いてしまう子もいるが、保育者に抱っこされることで落ち着き、自分から降りて遊び始めることができた。テラスに散歩車を出すと月齢の高い子たちは興味を示し、乗せてもらうと嬉しそうにし、しっかりつかまって立っていられた。

4月 12日(木) (晴れ)岩田

鼻水が出ている子がいたり、熱で欠席する子が増えてきた。

テラスに出ることを楽しみに、自分からドアのところに行き外に出ようとしたり、保育者が戸を開けるとすぐに出てくるなど、外に出ることを喜んでいる。

机に座って絵本を見る姿もあった。

4月 18日(水) (雨)岩田

こいのぼり制作を行う。

出来上がりを見せながら、こいのぼりの歌を歌うと興味を示す子が多かった。興味を持った子から一人一人手に絵の具をつけ、こいのぼり形の紙に保育者と一緒に手形を押していった。皆、興味津々で近づいてきて殆どの子は嫌がらず楽しんでできた。

 

育児あれこれ