1歳うさぎ組2018年度5月の保育日誌

5月 1日(火) (晴れ) 岩田

休み明け体調を崩す子がいたが、登園している子は元気で過ごしていた。泣くこともなく、遊びに誘うと戸外遊びなどを楽しんでいた。

園庭では砂場やタイヤ遊び、鉄棒、縄跳びを使い、時々友だちを誘う姿も見られた。気温が上がり、水分補給のため早めに入室した。

5月 7日(火) (曇りのち雨) 舟山

身体測定の間に新聞紙遊びコーナーを作ると、気が付いた子から喜んでコーナーにきていた。新聞紙を破いたり、新聞紙をまいたりして楽しんでいた。クレヨンのなぐり描きのコーナーを作ると、椅子に座り描いていた。

身体測定は泣く子もいたが、落ち着いて測定できる子も多かった。

5月 8日(火) (雨)岩田

カラーボールを使って遊んだ。

初めてだったので、ボールをそっと手にしたり、的に向かって投げたり、一人一人が楽しむことができた。トンネルを立てたり、箱を並べたりするとそれぞれが好きなところにボールを入れていた。どんぐりコロコロの歌に合わせマットの上をコロコロすると喜んで行っていた。

5月 18日(金) (曇り)舟山

園庭遊びを楽しんだ。

園庭に出る時、玄関まで行くとほとんどの子が自分の靴を持ってきて履こうとしていた。園庭ではタイヤを重ねて設定しておくと、興味を持った子が上に乗ったり、中に入ったりして楽しんでいた。

 

 

育児あれこれ