0歳りす組2018年度5月の保育日誌

●  5月8日(火) 曇り 有賀

全員通常保育となり朝早くから登園してくる子も増えたが、全体的に落ち着いて一人遊びを楽しむ姿がある。眠れずにぐずり泣きをする子もいたが、昼寝の時間にまとめて眠れるようになってきている。

日中は廊下で遊びボールを追いかけたり、ハイハイでの探索を楽しんだりしている。午前寝をしていた子も目覚めてから廊下に出る。機嫌よく遊び始め、気になる玩具に手を伸ばしていた。

●  5月18日(金)  晴れ 澤

いつもより散歩出発が遅かったこともあり近隣探索後、田島子ども公園到着時に眠っている子もいたが、起きている子は草の上に座って遊ぶ。地面とは違ってあまり移動せず周囲の草をちぎろうとしたり、花を取ったり、落ち葉を拾って遊んだ。

●  5月22日(火) 晴れ 有賀

朝の自由遊びではマット山を日々設定しておくことにより、登ることを楽しむ姿が多く見られるようになってきている。

散歩に出かける準備を保育者が始めると子どもたちもわかるのか、廊下に出る扉の方へ集まってくる姿があった。

散歩では踏切横のマンション小道を通る。あじさいの花に興味を示し触る子がいる。電車が通ると通過するまで皆集中して見ていた。

●  5月28日(月) 曇り 澤

田島公園に行く。午前寝をしている子もなく全員ピクニックシートの上に降りて遊ぶ。散歩車から降りるのをぐずり、しばらく座っている子もいたが、他の子はシートの上でボール遊びを楽しんだ。その後はそれぞれ近くを探索したり、散歩車を触ったりしていた。保育者と一緒に両手をつないで歩くと上手に歩ける子がいた。

午前寝をしなかったので、食後すぐに全員が眠りについた。

育児あれこれ