3歳ぱんだ組2024年度1月のまとめ

健康

 寒暖差が激しい日もあり、散歩の時は上着を脱いだり、着たりして調節をした。鼻水が出る子どももいたが、特に大きく体調を崩すことはなく、快適に過ごせた。

人間関係

 友だちが身の回りのことなどで困っていると「やってあげようか?」と自ら率先して助けてあげる優しい姿が見られる。「ありがとう」と感謝の言葉が少しずつ出るようになってきた。

環境

 他クラスが入ってくることがよくあり、玩具がぐちゃぐちゃになることもたくさんあり、「これはここじゃない」「これはここだよ」と写真を見ながら片付けるようになる。引き続き様子を見ていく。
 

言葉

 以前と同じで、自分の思いや意見を言い出せるように少しずつなってきた。「これやって」「できない」「ありがとう」など自分から言えるようになっているので、これからも様子を見ながら声をかけたり、仲立ちしたり、見守ったりしていく。
また、保育者を呼ぶ時、先生としか言わないので「○○先生とつけないと、誰が呼ばれているのか分からないよ。」とプラスで言うことを伝えてきた。中々身に付かないので引き続き伝えていく。

表現

 おたのしみ会の練習に飽きており、座り込んだり、友だちにちょっかいをかけたり、集中力がなくなってきた。やりたくない時ははっきり「やりたくない」と言って自分の気持ちや思いを表現している。

育児あれこれ