4歳きりん組2022年度8月の保育日誌

8月2日(火) 晴れ

今日はものすごく暑くなったので、急遽氷遊びを行いました。さっそく氷を手にした子どもたちは「わぁ、つるつるでおっこちちゃうよ~」と大慌て。また太陽にかざして「キラキラしてる~」とうっとり。また、バケツの中に入れて、まるで生き物を愛でるかのように「はぁ~かわいい~」と。暑さの中で氷の命は短く、どんどん小さくなっていき惜しくて仕方のない子どもたちでした。

 

8月15日(月) 晴れ

プーク人形劇場へ、バスに乗って出かけました。劇場につくと、今か今かと首を長くして待ち、幕が上がると一瞬で舞台へ惹きこまれていきました。銃が「バンッ!」となるところでは、ビクッと体を強張らせていましたが、その後はゲラゲラと笑って思わず「面白い!」と劇中に話してしまうほどでした。あっという間に終わってしまうと「最後(カーテンコールで)バイバイするの嫌だったなぁ…」と、余韻に浸っていました。

 

8月25日(木) 曇り

涼しかったので、久々にお散歩へ行ってきました。子どもたちのリクエストで神田公園へ向かいますが、すっかり歩き方を忘れた子どもたち。危うく信号無視をするところで保育者は大慌て。秋になったらまたしっかり交通ルールを知らせていこうと思います。公園ではバナナ鬼、氷鬼、色鬼…と様々な鬼ごっこを楽しみ、水筒を空っぽにして帰ってきました。

 

8月31日(水) 晴れ

朝から特別なタオルを首に掛け、子どもたちはワクワク、ソワソワ…水でたくさん遊んだこの夏最後は“水の科学館”“虹の下水道管”へ行ってきました。「雨飲んでるの?」「わぁ、水流れた!」「みてみて~この下通ったよ~」と水の仕組みを体験しながら学んでいました。最大のイベント、水の科学館での水遊びは譲り合ってみんなで楽しむことができ、最後は特別なタオルで拭いて喜んで帰ってきました。

育児あれこれ