3歳ぱんだ組2021年度4月の保育日誌

9日金曜日  晴れ
屋上にて遊ぶ。二人ずつ程度になり、それぞれの遊びを展開していた。
三輪車、砂遊びと分かれて遊んでいたが、途中から、シャボン玉遊びが始まり初めは取り合いになる場面もあったが、気持ちを代弁して伝えていくと、順番を守ろうとし、友だちに貸している姿も見られていた。

14日水曜日  雨
ホールにてすべり台と梯子渡りに挑戦する。梯子渡りでは、足を使い渡るだけでなく、腕と足で渡ろうとする姿もあり、子供たち自身が考えて楽しんでいた。片側だけを渡ろうとし、思い思いの発想で方法を考えていた。

23日金曜日  晴れ
手をつなぐ友だちを誰と繋ぎたいのか、中々、話すがまとまらず、スタートが遅れてしまったが十思公園に行くことができた。公園では、遊び始める前に保育者の話しを聞くこともでき、散策活動をする児、木登りをする児、スイング遊具に乗り、楽しんで居る児もいた。

30日金曜日晴れ お誕生日会
初めての御誕生日会への参加ではあったが、誕生日の児への歌を歌ったり、楽しんで参加していた。散歩では、初めて竜閑さくら橋まで行き、目の前で新幹線や山手線色々な電車をみて、みな、とても喜んでいた。

育児あれこれ