3歳ぱんだ組、4歳きりん組2020年度5月の保育日誌

5月8日(金)晴れ

こぐま組と一緒に福徳の森まで散歩へ出掛ける。こぐま組の友だちと手を繋ぎ会話をしたり、歌を歌ったりしながら、久しぶりの散歩を楽しんでいた。福徳の森では、ダンゴ虫さがしをすると「いたよ!捕まえてみて!」と興味を示し、腕に乗せて歩かせてみたり、触ると丸くなる様子を眺めたり、それぞれ観察していた。

 

5月11日(月)晴れ

こいのぼり製作を行う。子どもたちに好きな色の画用紙と折り紙を選んでもらい、細い折り紙をはさみで一回切りし、それをのりで貼り、それぞれ思い思いのこいのぼりを製作することができた。はさみやのりの使い方を伝えると、よく聞いて取り組んでいた。きりん組2名には丸を切る工程も行い、丸を切ることができた。製作後は屋上に行き、砂場遊びや鬼ごっこを楽しむ。

 

5月19日(火)雨

雨天のため2階ホールで巧技台を行う。はしごを用意すると「難しくてできないよ。」と声が上がったが、スラスラと登ることができ、自信がついたようで「すごいでしょ!」「できたよ!」と満足そうにしていた。輪っかを用意し、けんけんぱをして遊ぶときりん組の2名が手本となりぱんだ組の子に遊び方を教えていた。

 

5月28日(木)晴れ

十思公園から旧今川中学校校庭に予定を変更し、こぐま組と十思公園へ散歩に出掛ける。公園では遊具に規制テープが張られてあり、使えないことを伝えてから遊び始める。しっぽ取りゲームやかくれんぼ、探索活動をして遊ぶ。こぐま組の友だちと手を繋いで探索を楽しむ姿や「鬼やるね!」と声を掛け合いかくれんぼを楽しんでいた。

 

育児あれこれ