2歳こぐま組2023年度3月の保育日誌

3月1日(金)
 こぐま組だけで和田倉噴水公園に散歩に行っている。「噴水の公園行く?」と聞くと嬉しそうに「行きたい!」と言っていた。公園では、段差からジャンプしたり、噴水を見たりして大はしゃぎしている子どもたちだった。広い公園内でたくさん走って遊んだが、しっかりと歩いて帰ってこられている。

3月6日(水)
 今日は雨だったので、室内で過ごしている。絵の具で大きな模造紙に自分の好きなようにお絵かきしたり、手型を取ったりしている。また、ホールではコロコロドッチボールをしている。少しずつルールを理解出来るようになってきて、「できたね!」と保育者に褒められると嬉しそうにしている、

3月15日(金)
 今日はバス散歩で舎人公園にぱんだ組と一緒に行っている。たくさんの遊具があり、子どもたちは好きな遊具を見つけては繰り返し遊んだり、色々なところを回ってみたりと楽しんでいる様子だった。帰りのバスでは遊び疲れて寝ている子どももいた。

3月26日(火)
 今日は久々に全員出席した。子どもたちも「みんなそろったね!」と嬉しそうにしていた。雨だったので、室内でゲーム遊びをして過ごしている。初めてやるボール回しはボールをよく見て、素早く隣の人にボールを渡すことが出来ていた。フルーツバスケットは二回目だったので、ほとんどの子どもがルールをよく理解してゲームに参加していた。
 

育児あれこれ