2歳こぐま組2023年度4月の保育日誌

4月3日(月)
 今日から新しいクラスになった。昨年度の終わりから保育室は移動して過ごしていたからか、落ち着いて過ごしている。担任の保育士も変わっているが、泣いている姿は見られなかった。人見知りをする子どもの姿も見られたが、こぐま組になったことを喜んでいた。十思公園に散歩に行き、ブランコやハトを探して探索を楽しんでいる。

4月11日(火)
 こぐま組になって初めて8人全員が揃った。今日はトーチパークまで散歩に行っている。平均台の上をゆっくり慎重に歩く子どもや、ハイハイで進んでいく子どもなど、それぞれの遊び方を見つけ、楽しんでいる。前回の遊んだことを覚えていたのか、保育者と一緒に走ることを楽しむ子どもや、工事のフェンスの写真を「これなあに?」と指差しで保育者に尋ねる姿も見られた。

4月21日(金)
 旧今川中の校庭に遊びに行っている。三輪車やコンビカーに乗ったり校庭のネットの裏の道を探検して、何度も繰り返し散歩して楽しんだりしている姿があった。その後は、タンポポの綿毛を見つけてみんなで吹いている。季節の植物を見つけて楽しむことが出来た。「ふー」と力強くふいてもなかなか綿毛が飛ばず、綿毛を振って飛ばしている姿もあった。早めに帰園して、ホールで「まじめ忍者」等の体操をして楽しんでいる。

4月27日(木)
 今日はトーチパークへ散歩に行っている。クレーン車を見つけ、「クレーン車あった!」と保育者に伝える子どもや、それを聞いて上を見上げる子どもの姿がある。先日、製作で作った、カラーフィルムをはったカメラにマスキングテープでデコレーションしたものを自分たちで持っていった。船やアリ、花を見つけてカメラで覗いたり、保育と写真を撮りあったりして楽しんでいた。広場では、保育者と手を繋いで走ったり、水たまりに集まってみんなでジャンプしたりして体を動かしている。

育児あれこれ