1歳うさぎ組2022年度1月の保育日誌

1月4日(水)晴れ
年始ということもあり、福徳神社に初詣に行く。たくさん人が並んでいたが、理解して「じゅんばんね」と言う子もいた。列に並び、鈴を鳴らすのは子どもの力ではやや難しかったが、数人で挑戦してガランガランと鳴らしていた。

 

1月13日(金)晴れ
室内で新聞紙遊びをした。長い筒と平たいシートをつけてクイックルワイパーを作ると大人気。全員分用意してお掃除しよう、と誘うとせっせと床を掃く真似をした。頭に三角巾を被る子もいて良く似合っていた。

 

1月24日(火)雨
室内でパンツの形の台紙に折り紙や千代紙を貼り絵して、鬼のパンツの制作をした。手に糊がつくのを嫌う子もいたため、少し水で溶いて筆を使い塗ると塗り過ぎる子もいたが上手に塗れた。次回は紙をちぎって貼り絵をしてみたい。

 

1月26日(木)貼れ
竜閑さくら橋へ行く。オレンジの金柑の実、美しい紫色のノシランの実をたくさん集める。帰り道ではトラックや高いクレーンに気がついて保育士に伝える子もいた。節分は何色の鬼が来るかな?と話すと口々に「あか!」「〇〇ちゃんは青がいい!」と話に花が咲いた。

 

育児あれこれ