1歳うさぎ組2021年度7月の保育日誌

7月8日(水) 曇り
今日は、初めて竜閑桜橋まで散歩に行った。新しい散歩先というのもあり、通ったことのない道やお店を興味津々で見ていた。電車や新幹線が好きな子どもたちは、線路に近づくにつれ、「あー!」「でんしゃー!」と声をあげて喜んでいた。竜閑桜橋に着くと、大きな橋の上で電車を見たり、新幹線を見たり、首都高を走る車を見て目をキラキラ輝かせていた。大興奮で橋の上を走り回り、次から次へとくる電車や新幹線を観察して過ごした。

7月14日(水) 曇り
初めて神田公園に散歩に行った。到着すると、見慣れない遊具や広場、水場や砂場に目を輝かせながら探索活動をしていた。中でも砂場の砂が特徴的で、子どもたちはサラサラした白い砂の感触を楽しみながらお団子を作ったり、アイスクリームを作ったり、お山を作って楽しんでいた。また、トンネルの中に入って「○○ちゃん、いないねー」「ばぁ!」「いたー」など、かくれんぼをして友だちと関わり、遊ぶ姿が見られた。新しい環境でも保育者同士連携し、安全に考慮して遊びを提供することができた。

7月16日(金) 雨のち曇り
今日は夏まつりだったので、子どもたちはお祭りらしい格好で登園し、3階のお祭り会場でボーリングコーナー、輪投げコーナーを楽しんでいた。ボーリングでは、上手に両手でボールを転がし「ころころころ」と声を出しながら、ピンが倒れると喜んでいた。輪投げは少し難しかったようで、輪を投げずに的の前に立ち、そーっと上から通しては嬉しそうにしていた。夏祭りの雰囲気をそれぞれ思い思いに楽しむ姿が見られた。

7月28日(水) 晴れ
今日は屋上で水遊びをした。全身びしょ濡れになって、水と触れ合うことを楽しんでいた。水をジョウロやペットボトルに汲んで別の容器に移し替えたり、金魚の玩具を浮かべて、金魚すくいをしたり、保育士の用意した色水を透明の容器に入れて「あおー」「みどりー」「あかー」など、色彩を楽しむ姿が見られた。

育児あれこれ