0歳りす組2019年度2月の保育日誌

2月3日(火) 晴れ

鬼が来る前にカラーボールで「鬼は外」と楽しく練習をする。保育室に鬼が入ってくると、驚いて泣き出し保育者へしがみつく子、鬼の様子をじっと見ている子どもがいた。鬼が帰った後落ち着き「わーお!」の曲を流し、保育士が踊ると動きを真似て踊る姿がみられた。

 

2月7日(木) 晴れ

日本橋までバギーで散歩へ行く。行く途中で保育者が食べ物を見つけ、「美味しそうだね」と言うと、指差しをしたり、「ねー」と反応を示す。少し長い距離を移動する散歩のため、体を動かす時間が少なかったが、様々な発見があり、楽しい時間を過ごすことができた。

 

2月18日(水) 曇り

室内にて巧技台と制作などをして過ごす。制作では手に付くシールを取るのに苦戦していたが集中して行っていた。巧技台では、保育士の援助なしに登ったり降りたりし、子どもたちの成長を感じた。

 

2月28日(金) 晴れ

散歩予定だったが体調を考慮して変更。みんなの部屋でボールプール、風船遊びを行う。

ボールプールで遊んだ後、絵あわせカードで遊ぶ。果物カードと食具カードを使い、食べる真似をして遊んでいた。

 

育児あれこれ