0歳りす組2019年度1月の保育日誌

1月7日(火) 曇り

十思公園に散歩に出かける。到着するとバギーから降りたいと、両手を広げて意思を伝える姿が見られる。砂場で砂を触ったり、シャベルを持って砂を掘ったり自由に遊びを楽しむ。低月齢児はバギーに乗り、高月齢児の子どもたちと共に公園内を探索する。

 

1月16日(木) 晴れ

旧今川中学校の校庭へ行き、コンビカーやシャボン玉をして遊んだ。シャボン玉を不思議そうに見ていた子どもたちだったが、保育者が追いかけたり、捕まえたりすると真似をして遊んだ。

低月齢児はバギーからシャボン玉を目で追いかけたり、ハイハイで追いかけたりしていた。

 

1月22日(水) 曇り

2階ホールで巧技台や風船をして遊ぶ。巧技台の滑り台を置くと、保育者と手をつなぎゆっくりと階段を上って滑り台を滑ったりして楽しんだ。その後は風船を追いかけて活発に遊ぶ姿が見られた。

低月齢児は保育者に支えられながら滑り台を滑ったりする。

 

1月28日(火) 雨

室内でシール貼りをして遊ぶ。初めての活動で戸惑った様子が見られたが、自分でシールを取ることができると、大きな模造紙にシールを剥がして貼ることを繰り返し楽しんだ。

低月齢児は高月齢児の様子を見たり、シールのペタペタした感覚を手で触って楽しむ。

育児あれこれ