5歳きりん組2023年度1月の保育日誌

1月4日(木) 天気:晴れ 記入者:浅松
年明けの今日は、欠席者が多かった。それでも久しぶりに友だちに会えた嬉しさもあり賑やかではあった。10時半過ぎにすごろくゲームや福笑いをした。何末年始、家でボードゲームをしていたこともあり、ルールはある程度理解していた。途中、実際に自分たちで作った福笑いで遊ぶと、人のかおだけではなく猫の顔にしてみるなど楽しんでいた。パーツ作りでは、こまかい鼻毛・眉毛・猫のひげなどをハサミで細く小さく切っていた。すごろくの方では、大きいすごろくを使ったものに変わり、普段とは違う雰囲気で盛り上がる。

1月12日(金) 天気:晴れ 記入者:浅松
前日の夕方の自由遊びで、絵の具を使っていた子が余っていた絵の具を使い自分の名前を書き始めていた。書初めの事を伝えると、やりたい子が多く本日の午前中に行った。好きな文字を書くことを伝えると、漢字で自分の名前を書く子・好きなキャラクターや干支を書く子様々だった。筆を使って文字を書くことは初めてだったため、何回も書き直すほどこだわりをもって行う。失敗しても大丈夫ということは伝えていたが「失敗した」ということが気持ちが強く涙を見せることもあった。気持ちを切り替えて活動できるような声がけを心がけていく。

1月17日(火) 天気:晴れ 記入者:浅松
最近、机の上でブロックの家づくりブームがきている。男女共に普段関わりが少ない子同士ペアになって豪華な家を作っている。相手の意見をしっかりと聞いて作品を作っている。時間を分けて集中して取り組んでいるので、継続して遊べられるようにしていく。他の子は、ホールで跳び箱やドッチボールをして楽しむ。時間が経つと卒園式で歌う曲を「うたいたい!」と意欲的な姿勢が見られたので曲を流すと30分程練習する。そのあとは、園庭に出て昨日植えた花畑に霜柱が出来ていた。手の平にのせて五感を通して観察していた。

1月31日(水) 天気:晴れ 記入者:浅松
ぺんぎん組との散歩前に鬼のお面作りをする。前日に膨らました風船にチラシを貼り、今日はその続きを行った。昨日の作業で、チラシがのりについてしまいイライラする子など準備は不十分だった。始まる前に、どうしたらもっとスムーズにできるのか子どもたちに声を掛けると「かみをきっておく。○○をおいておく!」と様々な意見が出てきていた。ある程度完成したところで散歩に出かける。公園では、木登りをメインに遊び年下の子が上り方を真似していることに気が付くと、足の掛ける場所など教えて切磋琢磨しながら登っていた。

育児あれこれ