5歳きりん組2022年度7月の保育日誌

7月5日(火)晴れ…近岡

久しぶりに全員登園。全員調子がいいとは言えないが、各々沢山遊んでいた1日だった。暑くて散歩に行くのを悩んでいたが、カタツムリの家が空っぽなこと、いつもより1匹増えていることがきっかけとなり、石や葉など部屋のものを拾いに行くことにした。ビジネスパークではトンボやヤゴを見つけ、協力して取っていた。以前よりも優しく、ただ捕まえるだけでなく「もってかえる?」「どこにいれる?」と話し合っていた。帷子川でもパークでも思いきり走っている子やグリコでたくさん歩いていたため疲れよりスッキリした表情の子が多い。

 

7月8日(金)晴れ…近岡

英語の予定が変更したため水遊びはまた来週にした。やりたくないと言う子もいて、そんなに暑くもなかった。昨日の紙ねんどの製作の続きをしたり、金曜日ということでお道具箱の整理をする。上手くぬれた塗り絵はみんなに見えるところに貼って友だちと「この塗り絵綺麗~誰の?」と会話を楽しんでいた。英語の後はホールでダンスを思い思いに曲にのって身体を動かし、気分が上がったところで友だちと組体操をして楽しんだ。

 

7月11日(月)晴れ…近岡

紙ねんどと絵の具をしていた子たちが色水を作っていた。「とっておきたい」と言う子もいたのでそのまま水遊びで使うことにし、小さい袋やペットボトルなどに入れ、色も増やして遊ぶ。袋に穴をあけるとピューと出てくる色水がおもしろく何度も水を足していた。色水を違う色のバケツに入れると、色が変わって見えたり、ペットボトルのキャップがプラカップにくっついたりと「マジックだ!」と水の不思議を楽しんでいた。

 

7月15日(金)雨‥‥近岡

朝ホールで異年齢で遊んでいた。自分のクラスで遊ぶ子は楽器やお絵描きなど自由に過ごし、ゆったりとした雰囲気だった。あまりにもゆったりしすぎていたので、部屋を広げて(机をどかして)、ゲームをすることに。好きなゲームを聞くと、「ボールを使いたい」とのことでボールのゲームを3つ順番に行う。ばくだんゲーム、えんとつゲームなどで盛り上がり、最後に新しいイカダゲームをすると、フラフープを島に見立てるなど、イメージがわいたようで楽しみ、長いこと遊んでいた。

育児あれこれ