5歳きりん組2021年度9月の保育日誌

1日(水)天気 曇り 記録者 野﨑

沢山遊んでもらったカブトムシが全滅してしまった。他のクラスのカブトムシはまだ元気なのにどうしてきりんさんのカブトムシは死んでしまったのかを皆で考えてみた。「皆が遊び過ぎた」「遊びたくないのに遊んでストレスが溜まったんだよ」等の意見がでた。そして「いっぱい遊んでくれてありがとう」と埋めてあげた。生き物を飼育する事で色々な事を考える事ができて良かった。

 

2日(木)天気 雨 記録者 野﨑

今日は思ったより休みが多かったので片栗粉スライム遊びをする事にした。ただ片栗粉と水を入れるだけではと思い片栗粉を100g計ってみた。入れ過ぎたらスプーンで少しずつ取りを繰り返して100gにするまで実験のように楽しめた。水もトロトロになるまでの経過も楽しめた。途中「A君がいたら喜んだね!」と退園した友だちを思い出していた。

 

8日(金)天気 曇り 記録者 野﨑

今日は、お当番さんが遊びたい遊びをみんなで遊んだ後にラインカーで担任が線を引き始めると一人の子が「横断歩道書いて。駐車場書いて」から始まり他の子たちも動物や魚を描き「動物園できた」「こっちは水族館」そして今度は自分たちの家も描いて園庭が一つの町になっていった。少し線を書いた事でここまで遊びが展開していくのは年長らしいなと感心した。

 

28日(火) 晴れ 記録者 野﨑

見晴台は遊具も何もない公園なのに本当に良く遊ぶ。ないならないなりに遊びをを考え、そこからまた遊びを考え、そこからまた遊びを広げていく姿を見ていると、改めて子どもたちは遊びの天才だなと思う。松ぼっくりも見付けた子が「水に入れたらどうなるかな?」と言うので持ち帰って水の中へ…さて結果は?楽しみだ。

育児あれこれ