5歳きりん組2020年度2月の保育日誌

5日(金)天気…晴れ   記録…阿部

10:30~英語があった。楽しく参加していたが、些細な事でくじけたり泣いたりしていたが友だちや必要に応じて保育者が間に入ることで切り替えが早かった。11:00~天王町公園で遊んだ。保育者が大繩を回そうとしていたが、回す方も子どもたちで行い始めた。Sが上手に回せていたので保育者は様子を見るようにした。氷鬼はルールを構築し“ボール氷鬼”を展開する等、子どもたちだけで集団遊びが十分にできているなと感じた。トラブルがおきてしまっても子どもたち同士で解決する姿がよく見られる。

 

15日(月)天気…雨   記録…阿部

9:30~身体測定が行われた。着替えなどの準備はスムーズだった。終わった後子どもから「(自分の体重の)数字覚えた!書くやつどこにあるの!?」と言い、自然と身体測定表の記入が始まった。友だち話しながら「大きくなっているね」などと感想を言っていた。以前のと比べてみると字の形がきれいになってきているなと思った。インスタントカメラの活動ではグループごとに話し合いテーマやリーダー・グループ名を決めた。とても話し合いがスムーズだった。早く撮りたいとワクワクしている様子だった。

 

17日(水)天気…晴れ  記録…阿部

朝の会で明日ぱんだ組とドッジボール対決をしようと声を掛けると、負けた経験からとても気合が入っていた。「じゃあ、今日練習しなくっちゃ!」と声が上がった。全体でドッジボールを行うことが決まり子どもたちは張り切っていた。以前に比べるとルールを理解し守り、投げ方も上手になってきた。「ぱんだ組に負けないぞーーー!!」と声を上げ次の日の楽しみになってきている様子がうかがえた。その後、鉄棒に挑戦している子が多かった。できるようになった子が「こうやってやるといいよ!僕もそうやってたらできなかったから」などと具体的にアドバイスをしておりできるようになっていく姿が見られた。

 

26日(金)天気…くもり  記録…阿部

前日に長く戸外に居てたくさん遊んだこともあり「もう行きたくない。」「今日はお部屋で遊びたい」という声が上がったため、無理せずに室内で遊んだ。今後も、絶対戸外にという事は決めずに子どもたちの気持ちに寄り添って活動を決めていきたい。ひなまつりの製作をしたりマット遊びを楽しんだ。マットは危険の無いように側で十分に見守った。

製作は一番にできた子が教えながら行っている姿があった。

育児あれこれ