5歳きりん組2018年度1月の保育日誌

1月8日(火)晴れ

年末に購入したしめ縄を神社に戻しに行った。子どもたちの中でリーダーを2人決め

先導してもらう。自分たちで決めると楽しいね。と言いながら神社では宮司に声を掛け、

しめ縄を渡すことができた。その後他の神社にも行ってみたいということで、ビジネスパーク近くの神社へ行った。参り方の説明書きを見つけると、その通りに参ろうと友だち同士確認し合う姿も見られた。

 

1月17日(木)晴れ

散歩の予定にしていたが、子どもたちから「ピーターパンやりたい」とリクエストがあったため、劇の流れを行った後、背景にどのような絵を使うか話し合った。ロンドンの町、夢の国、海賊船が出てきたので、3つのグループに分かれて取り組んだ。みんなやる気になり、あっという間に絵が出来上がった。描きながらどのように描くとよいのか、話し合う姿や

素敵な絵が仕上がり、喜び合う姿も見られた。

 

1月23日(水)晴れ

幼児集会後地区センターへ移動する。ぱんだ組が先に練習を行っており見る子もいる。自分たちの順番になると自分たちで考えながら、舞台そでに待機する姿が見られる。保育室での練習と比べ、場所が広いこともあり、やりやすそうにも見える。劇の流れができているとともに、自分のセリフを覚えている。又、歌は本当に楽しんで歌っている。

 

1月30日(水)晴れ

9時に集合しランドマークタワーへ向けて出発する。50分程で到着し、展望台へ向かった。普段上から見る機会も少ない為、横浜スタジアムや高速道路を見つけて喜んでいた。その他にも大人が気づかないような小さな発見をし、報告してきていた。お弁当はほとんどの子が完食しおかわりをしていた。なるべく自分の事は自分でできるように声を掛けるが、他の事に気を取られてしまう姿も見られた。

育児あれこれ