5歳きりん組2018年度2月の保育日誌

2月8日(金)晴れ

カレーパーティーをぱんだ組ときりん組2クラスで行った。きりん組に来てもらう方式で行う。きりん組には、ぱんだ組がいつ来てもいいように、準備を促すと、進んで取り組む子が多い。子どもたちが一緒にやってくれることで、スムーズに準備が終わり、自分のテーブルに来たぱんだ組の子のおかわりを入れてあげたり、片付けを手伝ったり、よく見てくれていた。

 

2月14日(木)晴れ

室内で合奏、劇の最後の確認を行った。自分の道具などの確認も行えている。

その後散歩に行く話をすると、男の子はボールを持って公園、女の子は図書館へ行きたいと訴えがあった。女の子たちからの訴えは珍しかったので、図書館へ行くことになった。目的の本があったようで、図書館の人に聞いて探してもらっていた。

 

2月22日(金)晴れ

子どもたちが楽しみにしていたロールケーキ作りでは、慣れた様子の子どもたち。手順を聞くだけで、やる順番など、同じグループで役割を決めて行っている。その為、クッキングにかかる時間も短かった。卒園式で歌う替え歌を考えた。友だちの好きなところを出し合って歌の歌詞の中に入れている。○○くんは○○が上手だよねと言われると、嬉しそうな表情を見せていた。

 

2月28日(木)雨

遠足のおやつを買いに行く予定にしていたが、雨のため室内で行える活動に変更した。

ひな人形の絵を描く活動では、初めて写真を見ながら絵を描いた。細いところまで見ながら時間をかけて描く子が多く、途中で疲れたと声をかけて来る子もいるが、人形が並ぶ順番や人形の役に対して、興味を持ちながら参加できていた。・

育児あれこれ