4歳ぱんだ組2023年度4月の保育日誌

7日(金)天気…雨 記録…阿部
雨の為室内で過ごす。自由に好きな遊びを楽しんでいた。机上遊びしているグループに廃材や画用紙やリボン等を渡してみる。「何これ!」「これ使いてぇ~♪」と嬉しそうに制作をはじめる。行っていなかった子も気が付き始めていた。様々な物を作り盛り上がっていた。
片付けてからホールへ向かう。ホールでは、全力で発散して走り回り楽しそうだった。

14日(金)天気…晴れ 記録…小田桐
園庭遊びをしてから英語があることを伝え簡単な体操のゲームを入れた事で自分たちで並び園庭に出ていた。園庭では、兄弟児と遊んだり登り棒や砂遊びなどしたり、好きな遊びを楽しむ。片付けの後はジュース屋さんに保育者がなると「○○ジュースください」と喜んでお茶を飲みに来ていた。タライに水を入れ裸足になっていない子も洗ってあげると「冷たいね!」と嬉しそうにしていた。今年初めての英語は椅子に座り参加する子が多く楽しんでいた。

21日(金)天気…晴れ 記録…阿部
9時半頃避難訓練があった。放送がなると良く聞き机の下に速やかに隠れていた。不安になり泣くもいたがほとんどの子は戸惑うことなく立派に避難していた。地震=机の下がしっかり身に付いている様子に年中らしさを感じた。その後に保育者が「おかしもち」の話も良く聞いていた。散歩はビジネスパークへ行きたいと多くの声が出た。走り回り水辺をつんつんしたり探索したりととてもよく遊ぶ。しっぽ取りやだるまさんが転んだ等のゲームも行った。

26日(水)天気…雨 記録…阿部
自由遊びの中で、机上遊びしている子とこいのぼりの制作をしようと始めると何人か集まってきた。見本はあるもののこだわらずに好きなように行っていた。こうした方がいいとも言わず自由に好きなように行うことで様々な発想が見られ面白かった。
ホールでは、発散するかのように激しく遊んでいた。最後にパラバルーンを楽しんだ。

育児あれこれ