4歳ぱんだ組2023年度2月の保育日誌

2日(金)天気…晴れ 記録…大波
朝にあひる組の子たちが「鬼だぞ~」とおどかしに来たのを見て、「私たちもおどかしに行きたい!!」と言っていたので各クラスに回る事にした。各クラスに行き、嬉しそうに豆まきをしていた。その後豆入れの制作をして午後の節分集会を楽しみにしているようだった。自分なりの発想を表現し作り楽しい節分になったようだ。
制作後に園庭に行こうかと声を掛けると「行かない」とのことだったので室内でバランスストーンなどを使い運動遊びを楽しんだ。好きなように変化させ、独自のルールを作りながら楽しんでいた。

5日(月)天気…雨・雪 記録…大波
朝から雨が降っていたので室内で過ごす事にした。節分があったので、制作で恵方巻を作る子が何人かいた。経験したことを遊びに生かしている姿が微笑ましい。
朝の会の後、箸や滑り台・ゴム跳びを使いアスレチックを用意した。遊んでいく中で「3万円でーす!」とお金の支払いを担当する子や、「トンネル作りたい!」と提案する子等、遊びを広げていっており楽しそうだった。遊びの広げ方が上手で感心した。もうすぐ年長児なんだなと嬉しくなった。

22日(木)天気…雨 記録…村田
2歳児から親しんでいた魚釣りゲームの竿を持って来たことを伝えると、魚を作る工作が始まる。先日紙コップを使用した魚を多く作ったので今回は自分たちでカラーポリ袋を取り出して「切るなら俺に言って!」「1人一枚ずつね」「誰かこれいる?」と材料を仲良く分け合っていた。工作をしている間も各テーブルで会話が弾み楽しそうであった。ラッコやサメあさり金魚などバラエティーにとんだ生き物が出来上がっていた。
ホール遊びの後半にパラバルーンがやりたいという声が上がり、よく覚えていて子どもたち主導で色々な技を楽しんだ。

27日(火)天気…晴れ 記録…大波
朝はぺんぎん組と一緒に遊んでおり流れで椅子取りゲームを楽しんだ。思うように勝てずに落ち込む子が多かったがいい交流が出来て良かった。
公園は大新田公園に行って遊んだ。鬼ごっこは“増えおに”を楽しむ。ルールを守り楽しめていた。うんていが出来るようになり嬉しそうに出来る事を見せてくれた。帰園時は保育者が帰る準備をしているのを見て時計を確認し集まっていた。保育者や友だちの行動を見て気が付き、保育者が声を掛けなくても積極的に活動を進めている姿に成長を感じた。

育児あれこれ