4歳ぱんだ組2021年度7月の保育日誌

7月1日(月) 雨  松岡

くじ引きで食事の席を決め始め2週間程。すっかり慣れてきて、着替えが終わるとくじ引きの前に並び準備している。前の席2つが人気で、子どもたちの間では、「あたり!」と言う事になっている。今日は良く食べる子と、食べない子の2人になった。よく食べる子が、きれいに食べ終わった後に、「これおいしいよ」と野菜のおかずを指差した。「ふう~ん…」と興味なさそうだったが、フォークを持って「にんじんはたべられるんだ」と言って1本取って口へ運ぶ。その後も次々食べ続け、気付けば完食!その子にとって、今日が初めての完食の日となった。

 

7月8日(火) 晴れ 近岡

しゃぼん玉と模造紙・絵の具を用意すると、何がはじまるんだろうと集まってきた。シャボン玉アートと吹き絵に分かれて始める。シャボン玉アートの子たちは模造紙に向かって吹くと、色々な色の模様が出てきた。いつもとは違うシャボン玉遊びを喜んでいた。拭き絵チームは、いつものように絵を描くことから、手や腕に絵の具を塗り、フィンガーペインティングへと変わっていき楽しんでいた。

 

4月13日(火) くもり 松岡

泥遊び2回目。何となくはわかっているけど、ところどころ、わからなくなるところもあり、それぞれ準備をしながら、「〇〇だっけ?」「これどうするの?」と聞いてくる。その都度知らせていると、「それは○○だよ」「こっちこっち」と、わかっている子が教えてあげている姿が見られた。気が付くと、ほぼ全員が準備を終え並んで待っていた。

今日の泥遊びは、役割があるのか分担して、水を運んだり穴を掘ったり、水を運んだり…声を掛け合い遊んでいた。

 

4月28日(水) 晴れ 松岡

秋まつりのお店屋さんごっこ2つめの品物作り。まつりといえば~?「りんごあめ」という意見のもと、りんご飴を紙粘土で作る。「チョコバナナもいいね~」とアイディアを出しながら、それぞれ好きな方を作り始めて数分…出来たものを見せ合い楽しんでいた子どもたち。気が付くと、子どもたち同士の会話から色々なアイディアがでたようで、他の物を作り「みてみて~!」と見せてきた。ペロペロキャンディーやきのこのやま、三色だんご等、次々と作り盛り上がった製作だった。楽しみながら作る様子が見られた。

育児あれこれ