4歳ぱんだ組2018年度7月の保育日誌

7月3日(火)晴れ

昨日夕方、笹の葉に七夕飾りを飾ったことに気づき嬉しそうに朝から七夕の歌が聞こえている。朝の会の時に短冊の願い事が届くようにと全員で七夕の歌を歌って喜ぶ。プール遊びでは、少しずつ体に水をかけていき、ゲームをしたり自由遊びをしたりして楽しんでいた。

 

7月11日(水)晴れ

室内で自由遊びをする。子どもたちで棚をカウンターにしてお店屋さんごっこが始まる。店員になりたい子が多くどうすればいいか困っている様子が見られた。保育士が仲立ちし店員でも「お料理を作る人」「お料理を運ぶ人」もいることを伝えると話し合い、役割を決めていた。お店屋さんを楽しんだ後はプールに入った。プールでは浮き輪を使って自由に泳いでいた。

 

7月19日(木)晴れ

暑い日だったのでプール遊びをした。プールの準備をするのにも慣れ、「一番はタオルだよね」と角ハンガーにかけに行き、水着に着替えている。プールではベンチに手を置いて、バタ足をしたり、浮き輪の真下に魚の玩具を置き、手を伸ばしたり、顔をつけて取ったりし、できたことを嬉しそうに喜ぶ姿をたくさん見ることができた。

 

7月23日(月)晴れ

休み明けの登園では休み中の話を嬉しそうに話す子が多かった。ちょうちん制作では根気のいる作業をどの子も楽しんで取り組む。早くやりたいなーと友達の様子を見て興味を持つ子、遊びに夢中になっている子がおり、それぞれ好きな時間に好きな活動を楽しんでいた。プールの中での水遊びではホースのトンネルを潜ったり水鉄砲で水のかけあいをするなど楽しんでいた。

 

育児あれこれ