4歳ぱんだ組2016年度8月の保育日誌

8月1日(月)晴れ 西

異年齢クラスでのグループ活動が今日から始まった。
きりん組の自己紹介の見本を始めに聞いてからぱんだ組も続いて自己紹介した為、
上手に出来ていた。
クラスの様子が変わって不安になる子どもも居たが、少しでも楽しく過ごせるように配慮していいきたい。

8月12月(金)晴れ 遠藤

チーターグループ(異年齢)でプール遊びを楽しむ。入水が出来ない子どもは、室内で好きな玩具で遊び穏やかに過ごす。
プール遊びでは、年長児が見本を見せて真似する姿があった。異年齢でプールに入る事により、お互いに良い刺激を受け合っているようだった。

8月23日(火)晴れ 西

午前中に“おまつりごっこ”の行事を行った。園庭でお神輿を担いだ後に、室内でお店屋さんごっこをした。事前に売り子の練習をしたので、大きな声で呼び込みをしたり、品物を手渡したり等の、やり取りがスムーズに出来ていた。自分たちで作った品物が売れる事が実感でき、嬉しそうな表情だった。

8月29日(月)曇り 黒多

異年齢のグループから、ぱんだ組だけの生活に戻り新しいグループを決めた。机や遊びのコーナー等の環境も変えた為、少しずつ新しいグループや環境に慣れていって欲しいと思う。
その後、天王町公園へ散歩に行った。公園ではかけっこを行ったが、もっと遊びの中に走る事を取り入れていく必要を感じた。

育児あれこれ