4歳ぱんだ組2016年度3月の保育日誌

3月3日(金)晴れ   黒多

体育座りをして話を聞くことが出来る様になっているが一人で座れず、保育士の膝の上に座りたい子どももいるので気持ちを受け止めながら一人でも座れるようにしていきたい。

3月6日(月) 曇り  黒多

ジャガイモ植えを行う為に園舎裏に畑を作った。虫が嫌だ!と言う子どもの姿も見られたが無事に畑が出来た。明日は芋を植える為に芋を切り植えるまでの手順等を知りながら経験していきたい。

3月16日(金)晴れ  黒多

初めて1歳児クラスの子どもたちと一緒に散歩に出かけた。目的地では一緒に遊びながらその子に合った対応をする子どもの姿も見られる。今後も年下の子ども達と関わる機会を多く持てたらと思う。

3月25日(土)晴れ  黒多

卒園式に参加する。1時間以上と長い時間だったが時々友達と話をしながらも最後まで参加できた。来年度は自分たちが卒園する時のいい経験になったのではないかと思う。

育児あれこれ