3歳ぺんぎん組2023年度4月の保育日誌

4月5日(水)晴れ 福田
初めて全員が揃い、少し落ち着かないことはあるが3歳児らしい姿を見る事もできた。園庭とテラスに分かれて遊ぶとよく遊んでいて少人数になることで落ち着き保育者もしっかり関わることができた。 園庭の砂場では2、3人の子どもたちが一緒に同じことをして協力して遊んでいた。子どもたち同士で会話をして一つの物を作ろうとしている姿が見られた。

4月7日(金)雨  野﨑
雨が降っていたので室内遊びをしていたが騒がしい雰囲気になってきたので新聞紙遊びを提案した。すると「やりたい!」ととても意欲的だったので「踏んで足が痛くなるから玩具は片付けようね」と伝えると「そうだね~」と言って一緒に片付けをしてくれた。新聞紙を破いたりリボンを作って頭につけたりしていた。また、上に投げてパラパラ落ちてくる感覚を楽しんでいた。

4月14日 (金)晴れ 福田
はじめての英語にテンションが上がる子どもたちだった。トイレに行ったら英語の名札をつけると分かると進んでトイレに向かい部屋に戻ってきた。英語が始まると先生の話を聞いていて、慣れてくるとゲームを理解して真似をする楽しさを感じていた。
また、子どもの気分が高まり遊びに満足をすると片付けや手伝いを進んでしてくれる姿が見られたので今後も工夫をして子どもと関わっていきたい。

4月18日(火)晴れ 野﨑
園庭ではおままごとや消防士さんごっこ等なりきって友だちと遊んでいる姿が見られた。その中で意見の違いによりトラブルになることがあったが手を出したり泣き叫んだりするのではなくで、「やめて」や「こうしたかった」と言葉で伝える事が出来るようになっていた。保育者が「ちゃんとお話していて素敵だね」と伝えると「もうお姉さんだからね」と誇らしげに言っていた。「できた」「嬉しかった」という経験を今後も増やしていきたい。

育児あれこれ