3歳ぺんぎん組2022年度4月の保育日誌

4月4日(月)雨  松岡

新入園児が初登園。やはり緊張気味でキョロキョロ。それでもおもちゃを出して遊んだりしてみようとする姿が見られた。しばらくすると、電車の本を「よんで」と持ってきたので、電車好きの子を呼んで一緒に本を見る。「ドクターイエロー」「とうかいどうしんかんせん」と言いながら、電車の名前の当てっこで盛り上がった。まだ慣れるまで時間はかかるかなと思うが友だちと関わるのは、嫌ではなさそう。その後、ホールで金曜日に鬼ごっこしようと言っていたので、鬼ごっこをする。猫のお面を保育者が付け追いかける。途中子どもたちが付けて楽しんだ。お面を付けたい子が多くなると、「じゃんけんしよう」と言って決めようとする姿が見られた。自分たちで何とかしようとしていた。

 

4月13日 (水)晴れ…嶌田

室内、戸外遊び、どちらも興味のある遊びを見つける事が得意な子どもたちだと感じた。朝の遊びや散歩の時も機嫌よく活動出来る。保育者にも慣れてきていて、「〇〇せんせい!」と呼んでくれるようになり、話も聞けるようになる。一番になりたいというトラブルは、今もありこだわる子も多いが、どうして一番になれていないのか話をすると、理解して落ち着ける。何かあった時は保育者がすぐに気づき対応出来るようにしていきたい。

 

4月12日(月)晴れ…松岡

朝、少し片づける時間を早目にして、トイレを済ませた子どもたちと「あ・い・う・えおにぎり」の歌を歌いながら、中に入っている具の当てっこをする。目で見える素材を使ったことで興味津々。「うめ」「しゃけ」と知っている具を色々と声を出して答えていた。興味のなさそうな子も遠くから見ている様子も見られた。何となく子どもたちの目が集中していることもあり、話も良く聞いてその後の準備もスムーズだった。それでも並ぶ所では14人。廊下に出ると、どうしても色々な所が気になる様で落ち着かないところもある。

 

4月25日(月)晴れ…嶌田

室内遊び落ち着いて遊んでいた。トイレの声かけをし、片付けを行う。紙芝居を読み始めると、興味のある子が集まってくる。少し、外遊びの話をしてから、帽子をかぶり園庭へ。トラブルもなく外へ出ることができた。園庭で落ち着かない子もいたが、全体的に落ち着いて過ごす事ができた。保育者2人で見守っていたが、それぞれ好きな遊びを見つけ楽しんで過ごす事が出来ていた。これから暑くなってくるので、水分補給をしっかり行えるよう促していきたい。

育児あれこれ