3歳ぺんぎん組2021年度2月の保育日誌

2月2日(水)晴れ   小松

最近、「今日はどこの公園に行くの?」と聞かれる。どこで何をして遊ぼうか…という目的意識が芽生えている。

久しぶりの車庫前公園の固定遊具で友だちと夢中で遊ぶ。適度に難しく面白いようだ。その後、全員がシャボン玉をやりたいと手に取り、道路に向かってみんなが一列に並んで楽しんでいる。通りかかった女の子と祖母が、自分たちの吹いたシャボン玉と戯れる姿を見て、喜んでもらえるように次々シャボン玉を吹く子どもたち。交わす言葉は少なかったが、地域の方といい交流を持つことができた。

 

2月8日(火)晴れ    嶌田

久しぶりの登園の4名。保育者や友だちと関わり穏やかに過ごしている。風船や段ボールの家、リカちゃん人形など室内遊びをしてから園庭遊びをする。園庭でもダンプカーや砂場でそれぞれ遊ぶ。入室して昼食。コロナ感染予防のため離れて食事をとる。少し遊んで紙芝居を読んでもらい布団に入り入眠する。

 

2月17日(木)晴れ   小松

少人数で今日の遊びがスタートする。普段と違った玩具を出すと、みんながやりたくて集まる。時間を区切って順番に遊んだり、話しが長めで細かい絵の絵本をじっくり読んでもらったりして、ゆったり楽しめている。

お雛様の着物は、コーヒーフィルターに水生ペンで絵や模様を描き、洗面器の水に浸して作った。にじむ様子を見て楽しんでいる子どもたち。ただ想像していたのと違った結果だった子もいたようだ。次回はスプレーで水を吹きかけにじませてみようと思う。

 

2月22日(火)晴れ   嶌田

登園13名。穏やかに過ごす。朝、玩具の整理をする。その関係もあるのか、玩具を散らかすこともなく、それぞれにコーナーで遊んでいた。散歩の声掛けをし、排せつを済ませ、出発前の紙芝居を読み一度落ち着く。それぞれに準備をして出発。初めての公園で氷鬼ごっこをしたり、虫探しをしたり、遊具で遊んだり、保育者とのんびり楽しむ。昼食のカレーうどんを楽しみに帰る。昼食後も落ち着いていた。

育児あれこれ