3歳ぺんぎん組2021年度11月の保育日誌

11月17日(水)晴れ・・・嶌田

今日は、散歩前に劇遊びの話しの紙芝居をする(内容を工夫した)。見ながら一緒に歌ったり手遊びをしたりして劇遊びに興味を持ち始めている。今日は「イコット広場」までの長距離に挑戦した。「まだつかないの?」「疲れた。」と言う台詞を言いながらもみんな笑顔で歩けていた。広場では伸び伸びと遊び、帰りはへとへとになりながらもみんな笑顔で満足した様子だった。

 

11月18日 (木)晴れ・・・嶌田

「やきいもグーチーパー」の手遊びを男の子たちが喜んでやっている姿が微笑ましかった。うさぎ組と一緒に散歩に行く。何人か手をつなぐのを嫌がる子もいたが、しっかりと手をつなぎリードする姿もある。公園ではそれぞれに興味をある事を見つけて遊んでいた。うさぎ組の子と「むっくりくまさん」をして遊ぶ子もいた。帰りは疲れも出て途中、途中止まりながらも園に戻ってきた。互いに刺激し合いながら色々な経験が出来たのでとても良かった。

 

11月24日(水)晴れ・・・小松

幼児集会の先生からのプレゼント(手品)をワクワクしながら見入っていた。黒い衣装にマスクが異様な雰囲気で興味がそそり、いつもと違った出し物を喜んでいた。その後散歩に行って遊ぶが時間が短かった事もあり、まだ遊び足りない様子。帰る声掛けをしたが「まだ帰らない」「手をつなぎたくない」と集まらない。そこで「みんなでヨーイドンをしよう!」と気持ちを切り替えるきっかけを作るとみんなで走りスムーズに帰路につけた。気持ちの切り替えも大切だと感じた。

 

11月25日(木)晴れ…嶌田

今日は、ホールで遊ぶ予定だったが。思ったより遊びが充実していて、「お医者さんごっこ」「ピクニックごっこ」「折り紙」「押し入れの中でブロック」「絵本」等、それぞれに遊んでいた。しばらく遊んでいると飽きる子が出て来て、飽きてしまった子はホールで遊びまた部屋では落ち着き遊び始めていた。女の子たちがアイドルと写真を撮る遊びを始め、一列に並び写真撮影を楽しんでいた。飽きてしまう子、集中して遊んでいる子、早めに対応することであまり混乱もなく落ち着き過ごす事が出来た。

育児あれこれ