3歳ぺんぎん組2020年度8月の保育日誌

8月5日(水)晴れ…近岡

先日収穫したオクラとピーマンを使いスタンプ遊びをした。野菜スタンプに興味津々で取り組み、オクラの先っぽで絵をかく子もいて子どもなりの表現が見られた。その後、ブロックや木の車の玩具を使いスタンプをしておりとても盛り上がっていた。いくつか色を混ぜて、重ねてグラデーションのように仕上げる子、物を筆代わりにして、滑らせながら色を付ける子と思い思いに遊ぶ。小さい机に乗っていた子がいたため、そのまま棚をアスレチックにして運動遊びをすると40分ほどジャンプ・転がる・狭い所を渡る動作を楽しんで行っていた。

 

8月18日(火)晴れ…野﨑

きょうも熱く、外にはいかなかった。ゆっくり自由遊びを楽しむ。先日ある子が画用紙を切り、踏切を作っていたのを見て、様々な大きさと形の画用紙で造形遊びをすることにした。のりの使い方を再確認し、あえて形にはせず、形の紹介等してから始める。のりをべったり紙全体に付けて感触あそびをする子や、「貼る」ことを楽しむ子もおり楽しみ方が子どもそれぞれで感じられていた。アイスやロボット、家など一目見てわかるようなものに見立ている子が多く友だちの紙も見て真似ている姿があった。

 

8月20日(木)晴れ‥‥野崎

今日はスライムあそびと氷遊びの両方を準備しておいた。洗濯のりと水・砲砂それぞれ図っておけばよりスムーズだった。スライムが苦手な子は氷遊びを楽しみ、みんなが楽しめていた。年中クラスのお買い物ごっこにも参加させてもらい、何個も品物を買いに行く様子があった。秋祭りに向けておもちゃ屋さんで売るもの絵お遊びの中で作っているため、参加したことであきまつりへの興味をもち、いい導入になった。また、給食の配膳の時もお金を渡すふりをしてお買い物ごっこが継続していた。

 

8月26日(水)晴れ‥‥近岡

天王町公園にいき、水鉄砲をして遊ぶ。3回目ということもあり、友だちにかけすぎたり、日向にずっといると暑いということが分かり、前よりもトラブル少なく楽しんでいた。「川作る!」「手洗いする!」とただ水を出すだけじゃない遊び方もしていた。遊具で身体を動かした子もおり、あまり日陰にいなかったため、安全を考慮し早めに帰る。園でシャワーをすると全員「気持ちいい」といって、待っている間も友だちと手遊びをして会話を楽しんでいた。

 

育児あれこれ