3歳ぺんぎん組2020年度7月の保育日誌

7月9日(木)雨 近岡

連日の雨で体力が消化不良の様子。朝の自由遊び中にダンボールに隠れる子がおり、室内全体を使って棚や段ボールを動かしかくれんぼをすることに。いつもと違う室内の様子に始まる前から目を輝かせ楽しんでいた。ルールはなんとなくの理解だったが、何度もやっていくうちにゴザの下だけでなく、ちょっとした隙間や机の下に隠れはじめる。また、保育者が新聞紙を出すと、それで身を隠したり、おままごとの洋服をかぶったりと自分なりに考えて遊んでいた。鬼役も交代で行い、とても楽しんでいた。その後はゴザと椅子を使ってお家ごっこを楽しんだ。

 

7月17日(金)雨 近岡

全員がそろってからもゆっくりと自由遊びを楽しみ、保育者が寒天遊びの準備を始めると興味を示す。説明するとほぼ全員がコーナーに来て、粘土コーナーには飽きた子2~3人が遊んでいた。様々な色の寒天を混ぜて、手でもむ・重ねる・食器で混ぜる等思う存分楽しむ。すぐに自由遊びコーナーに戻った子も自分なりに遊べたからか落ちついて過ごす。片付けをしている間に忍者ゲーム・だるまさんの1日のミニゲームをして体や顔を運動して楽しむ。簡単だったため、ルールを理解し「やりたい」「楽しい」という気持ちが表れていた。

 

7月21日(火)曇り 野崎

昨日から楽しみにしていた泡遊び。実際に泡だて器を使って見せると子どもたちは興味津々。やりたい気持ちが表情に出ているほどだった。少し泡だて器で泡立てるだけで泡になり、自分で水の量を調節してちょうどいい泡になる子・水を入れすぎてサラサラの泡になる子それぞれだった。コップに入れたり、人形の服をたらいで洗濯したり思い思いに遊べていた。

 

7月29日(水)野﨑

久しぶりに全員出席。朝の自由遊びは自分の遊びたい部屋や場所に行き、各々楽しんでいた。物の貸し借りでのトラブルは少し見られるため、怪我の無いように見守っていきたい。今日は新園舎に来て初めて園内巡りをした。全クラス見て回り、一番興味深かったのは赤ちゃんのお部屋。寝ている子もいた為、少し話し掛けたり、手を振ったり交流をして帰る。二歳の部屋では10分ほど遊び、懐かしさもあったのか遊び込む姿がある。旧園舎の様子を見に行くと、「さみしいな~」と呟く子もいた。今週から始めた当番活動も日に日に楽しみにする姿が見られてきてるので活動をしやすい工夫をしたい。

育児あれこれ