3歳ぺんぎん組2020年度4月の保育日誌

4月1日(水) 雨のち曇り 近岡

ぺんぎん組となり初日だったが、保育者の話をよく聞き、自分たちで生活の仕方を理解しようとしていた。朝は環境の変化で泣いたり、興奮気味だったりしていたが保育者が声を掛け一緒に遊ぶ事で次第に落ち着き、阿多嵐い玩具に興味を持って遊びこんでいた。進級おめでとうの会に参加すると、嬉しさがあふれている様子で顔が生き生きしていた。身の回りのことも意欲的に行っていた。

 

4月3日(金)晴れ  近岡

今日は天王町公園に散歩に行き、ぱんだ・きりん組と合流して一緒に遊ぶ。植物で色水を作り、少し熱いと感じる陽気のなかで水の感触を楽しんでいた。草を取ったり、石や木を使ったりする姿もあり、花を中心に春の自然にふれていた。給食ではご飯を自分で取りに行き、量を伝えるというシステムを導入。“自分でやる”ことで自信を持ちご飯もよく食べていた。

 

4月 6日(月 ) 晴れ  野崎

進級後初めての週明け。登園を嫌がる子はいるかな?と心配もあったが皆元気に登園しほっとする。散歩前の片付けも散歩から帰ってくる時も、何度も声をかけることなく片付ける事ができ、集まる事もできて驚いた。うさぎ組の時は、誰かしらが「やだ!まだ遊ぶ」と言っていたのに…保育者が何度も言わなくてもスムーズに次の活動へ切り替えられ成長を感じた。

 

4月20日(月)  雨   野崎

今日は登園予定だった子も休みとなり、幼児クラス8名の登園だった。色々な材料を用意して、こいのぼりを作った。どのクラスも自分が使いたい材料を使って思い思いのこいのぼりを作って皆満足気だった。にじみ絵もした。絵の具を嫌がっていた子も少し強引に誘ってみると、結果的に大喜びで「もっとやる~!」と10枚近く楽しんだ。「やりたくない」という言葉だけで終わりにするのではなく、一度はやや強引に誘うのも必要だと改めて感じた。

育児あれこれ