3歳ぺんぎん組2019年度3月の保育日誌

3月3日(火)藤本

社宮司公園では、少人数でリレーごっこをして遊ぶ姿が見られた。リレーのやり方は伝えて

いないが、年長の姿を見て覚えた様子だった。また、モンシロチョウを捕まえて名前を付けてみたり、椿の花の上にちょうちょをのせて、「花の蜜吸うかな?」と観察をしたりする児の姿も見られた。

 

3月6日(金)藤本

散歩先の石垣を数人で登って遊ぶ。「ここからだとやりやすいよ!」「上まで行ったら落ちるから危ないよ!」などのやり取りが見られた。そんなやり取りの中、上手く登れなくても何度も挑戦していた児が最後まで登りきると、周りの子が「ちびっこ先生すごいね!上手だね!」と応援していた。友だち同士励まし合いながら楽しむ子ども達であった。

 

3月10日(火)菅野

本日は室内で自由遊びを楽しんだ後、フルーツバスケットを行う。事前にルール説明をし、保育者が見本となって行う事で、ほとんどの子がルールを理解した上で参加する事が出来た。今後もルールのある集団ならではの遊びを多く取り入れていきたい。

 

3月12日(木)菅野

本日は卒園リハーサルに参加をし、入場から退場までの流れを見学した。卒園児の緊張した

雰囲気を感じながら、「ぱんだ・きりん組のお兄さん・お姉さんかっこいいね」とぱんだぐみへ進級をする期待を感じながら参加をする子ども達であった。

 

育児あれこれ