3歳ぺんぎん組2017年度1月の保育日誌

1月5日  (金)  晴れ        荻原

消防の出初式に見学に行った。間近ではしご車を見上げ高さに驚いたり、消防車や地震体験車に乗ったり、楽しみながらも災害時には、どのようにして身を守るかを知ることができて良い体験になったと思う。

1月11日   (木)     晴れ            伊藤

幼児組でお正月遊びを楽しんだ。きりん組では十二支のカレンダー作り、ぱんだ組ではコマ遊び、コマ作り、ぺんぎん組はカルタ、けん玉、園庭は羽根つき。好きな遊びを選び、お兄さんお姉さんと楽しむ姿が見られた。

1月18日  (木)     くもり            荻原

川辺町公園に散歩に出掛けた。岩登りでは、どの子も手足を使ってしっかり上り下りが、できるようになり、遊具では、公園に来ていた「小さいお友達」にも優しく配慮して遊べる姿もあり、幼児としての自覚と成長が見られ嬉しく思った。

1月23日  (火)     雪             伊藤

昨日から降り積もった雪に期待を膨らませて登園してくる子も多く、早めに園庭遊びを行った。

協力して雪をまるめて雪だるまを作ったり、雪玉を投げ合ったり、ままごとのアイスクリームに見立てたりと思い思いに楽しんでいた。冷たくなった手を温める様に湯をタライに用意すると上手に使い長く遊べていた。

育児あれこれ