2歳うさぎ組2023年度4月の保育日誌

4月7日(火) 雨 久住
雨のため、室内で過ごす。朝おやつ後、ホールで遊ぶ。ブロックで車を作り走らせたり、マットの滑り台を順番に滑ったりする。その後、室内に戻り、ダンスやお絵描き、パズルをする。それぞれ好きな遊びを個々に楽しんでいた。途中、9名1階に降りて雨を観察したり、ホールで遊んでいる幼児さんの様子を観察したりして、園内を探検した。

4月12日(水) 晴れのち曇り 小玉
園庭8名と散歩13名に分かれて活動を行う。
園庭チームは、幼児さんと水を使って泥遊びや水遊びに発展し、一緒に楽しんだ。散歩チームは、公園で保育者と追いかけっこをしたり、地面に絵を描いたりして楽しんだ。
散歩に行く際、保育者と会話を楽しみながら嬉しそうに手を繋ぐ子どもの姿が見られた。

4月17日(月) 晴れ 濱名
13名、枝公園へ散歩に行き、9名、園周辺と園庭で過ごした。みんなはうさぎ組!という意識の中頑張って手繋ぎして公園まで着く事が出来た。蝶を探しに花を持って呼び掛けたり、ダンゴムシを枯れ葉の中から探したりして観察を楽しんだ。木のトンネルが気に入り、その中でままごとをして遊ぶ子もいた。園周辺の散歩では、歩き散歩をしながら、カメを見て帰り、園庭では砂場遊びやショベルカーをして遊んでいた。

4月21日(金) 晴れ 松岡
今日は地震の避難訓練。放送が聞こえると「ん?」「なに?」という様子で聴いていた。保育者が声をかけると集まり、話をしてから机の下に入る事を伝えると、戸惑いながらも入っていく様子が見られた。くぐるだけで出てしまう子がいて、まだ避難という気持ちはないようだ。終わってから、簡単に話をすると聞こうとする様子が多く見られた。終わってからは、散歩と園庭に分かれて過ごした。

育児あれこれ