2歳うさぎ組2023年度11月の保育日誌

11月1日(火) 晴れ 濱名

前半、早めに12名で公園に行き、1名公園で合流。13名で天王町北公園へ散歩に向かい、後から8名ぱんだ組と一緒に行った。歩くのもスムーズになり、行きは15分程で公園に着く事が出来た。どんぐり拾いや、鳩を追いかけたり、しっぽを付けながら石段を上ったりしていた。ぱんだ組が合流し、うさぎ組が揃うと、嬉しそうに顔を合わせていた。おにごっこに一緒に参加したり、色々な場所の散策を楽しんだりしていた。太陽の照りが暑く、帰りは足取りが重かったが、みんな頑張って歩いていた。

 

11月7日(火) 雨のち晴れ 久住

避難訓練までの時間を室内で過ごし、順番にトンボの眼鏡づくり…身体の色塗りをする。とんぼの眼鏡の色を選び、クレヨンで思い思いに色付けをした。その後、避難訓練で10名が廊下に避難し、その後ホールで遊ぶ。残り10名は、ドア付近に避難し、その後室内で過ごす。ミサイルの警戒宣言と言うことで、なるべく園の中央に避難した。人数も多いので、半数程ずつで分かれて避難した。天候も悪かったので、そのままそれぞれ活動できて良かった。途中から晴れてきたので、分かれたまま、園周辺の散歩に向かう。風が強く帽子を押さえながら楽しそうに歩いた。

 

11月17日(金) 雨 木村

雨なので、ホールと部屋に分かれて活動した。部屋では、あひる組と一緒にままごとで料理を作り、「せんせいどうぞ」とご馳走していた。又、♪あぶらはむには7人の子を踊ると、先生の真似をして手・足・頭を動かして「へんなの~」と言いながらも、笑顔で楽しんでいた。ホールではコンビカー。階段では久し振りにすべりだいで遊ぶ。自分で、好きな場所、好きな遊びを選び、過ごした。

 

11月30日(木) 晴れ 濱名

子ども10名と7名に分かれて、散歩場所まで向かう。1名は、室内あそびのため、ひよこ組の部屋で、あひる組の子数名と遊んだ。職業体験の中学生のお姉さんが遊びに来てくれて、お昼までたくさん遊んだ。散歩チームは、嬉しそうに手を繋いで歩いていた。公園で、どんぐりや、虫探し、砂場あそびをそれぞれ楽しんでいた。しばらくすると、何人かが、中学生と鬼ごっこを始めると、次々集まり、ほとんどの子が一緒に遊びを楽しんでいた。

育児あれこれ