2歳うさぎ組2019年度8月の保育日誌

8月1日(木)晴れ・・・・・・森住

水遊びを楽しむ。遊びたい子から着替えはじめ、水遊びをし始める。ホースの水を手ですくい顔を洗ったり落ちてくる水滴を受けとったりして水遊びを楽しんでいた。ジョウロから水の流れる様子を長いことみていた。

 

8月7日(水)晴れ・・・・・・永井

平均台とバランスストーンを組み合わせサーキット遊びを行う。準備の時から大半の子が楽しみで座って待っていた。遊びが始まると保育者の行うワニに興味を持ち楽しそうな様子だった。ワニ役をやったりお医者さんごっこをしたりと遊びが広がった。

 

8月16日(金)・・・・阿部

お盆休み明け、久しぶりの登園の子は泣いていたがスキンシップをとることで落ち着き、いつも通り過ごしていた。室内で風船や自由遊びを楽しんだ。途中で年長さんが遊びに来てくれた。交流する子や恥ずかしがる子がいたが着替えの手伝いをしてもらったり、絵本をよんでもらったり仲良くかかわっていた。食事は職員3人と一緒に食べたところ、子どもたちも喜んで食べていた。

 

8月20日(火)・・・・小田桐

昨日の色水遊びを引き続き行った。ペットボトルに魔法をかけ透明の水から青・黄緑に変わるのを楽しんだ。プールの中に玩具で新しくスポンジを入れると水に沈めたり握ってみたりいくつも重ねて水をかけたり体や物を拭く等色んな遊びを楽しんだ。

育児あれこれ