2歳うさぎ組2019年度11月の保育日誌

11月14日(木)晴れ・・・記録者 小田桐

朝おやつの時間まで年長児が部屋に来て遊んでくれた。お姉さんと手をつないで歩いていたりドレスを着せてもらったりピタゴラスを一緒に組み立てたりしながら楽しいひと時を過ごす事ができた。

 

 

11月15日(金)晴れ・・・記録者 小田桐

園庭の工事が始まるため、園全体で写真を撮った。「ありがとう!」とお礼を言いお別れすることができた。その後公園へ行った。あひる組ぺんぎん組と一緒になり小さい子に自分のキラキラボールを貸したり、お兄さんお姉さんと砂場で遊んだりする姿が見られた。

 

 

11月18日(月)くもりのち晴れ・・記録者 阿部

雨が上がったので散歩へ出かけた。公園では友だちや保育者と追いかけっこをして体を充分に動かして遊ぶ子が多かった。また、手作りのキラキラボールをビニール袋に乗せ「せーの!!」と上へあげ“花火”を楽しんだ。途中から保育者が入らなくても子どもたちだけでも楽しんでいた。

 

 

11月22日(金)雨・・・記録者 森住

室内でコーナー遊びを楽しむ。制作コーナーでは、キノコのパーツや葉を用意し子どもたちが大きな木に貼り付けていった。魚釣りコーナーでははじめは釣りを楽しんでいたが、次第に「釣った魚を食べよう!」と子どもたちが言い出しおままごとへ変化していった。

 

育児あれこれ