2歳うさぎ組2018年度6月の保育日誌

6月6日(水)雨

雨天の為室内で過ごす。少しでも体を動かせるよう部屋を広くし、マットや平均台を設置した。机では塗り絵を準備して、ゆっくりあそべるようコーナーを作った。体を動かすことが好きなので、走っている子も多く見られ友達同士でぶつかることもあったので廊下でコンビカーを出して遊んだ。

 

6月11日(月)

予報通り雨天だった為、準備しておいた段ボール箱を電車に見立てて2~3個ずつ中を移動できるようにしてつなげ、ぬいぐるみやソフトブロックなど持って入っても危なくない玩具を用意した。子どもたちはすぐにはこの中に入り、遊び始めた。仲の良い友だちと同じ箱に入り他児が嫌が入るのを嫌がる子がいたり、混み合っているところにどうしても入りたがる子がいたり、色々な姿が見られておもしろかった。段ボールに装飾するなどこれからも広げていきたい。

 

6月18日(月)

小雨で低温の為室内で過ごす。廊下で廊下でコンビカー、部屋では魚釣りとままごとコーナーを設定し好きなところに分かれ、それぞれ遊んだ。後半飽きている様子が見られてので、クレヨン画を用意したり、体操をして体を動かした。

 

6月27日(水)

今日は保土ヶ谷地区センターで交流保育の幼児教室があるため、10名が参加した。他8名は天王町公園で遊んだ。幼児教室では地域の子どもたちと一緒に体操をしたり、バルーンをしたりして楽しく遊んだ。公園ではあひる組と一緒に砂場や電車ごっこを楽しんでい

育児あれこれ