2歳うさぎ組2018年度12月の保育日誌

12月5日(水)曇り

屋上で遊んだ。輪投げコーナーを設置するとみんな興味津々で集まってきた。子どもたちがやってみると意外に難しかったが、上手く入ると「やったー」と喜んだり、入るまで何度も挑戦する姿が見られた。「あぶくたった、やりたい」というリクエストがあったので、声を掛けると、最初は3,4人しか集まっていなかったが、いつの間にかほとんどの子どもが参加して盛り上がっていた。

 

12月12日(月)

雨天の為、予定変更し、室内にて動と静の活動を行なった。プールの中で新聞遊び、一方ははさみで1回切りをするコーナーにして遊ぶ。久しぶりの新聞ちぎりに大はしゃぎ。紙を丸めたり、ちぎって降らせたりして遊んでいた。保育者もプールの中に入って紙に埋もれ一緒に楽しんだ。以前より、紙の扱い方が面白くなったように感じた。はさみの一回切りは、

真剣なまなざしで行っていた。

 

12月21日(金)

朝おやつの後、集まってパネルシアター「雪のペンキ屋さん、北風と太陽」を見た。

「北風と太陽」は初めて見たので、どの子もとても集中して見ていた。その後身体測定を行い、終わってからは半分に分かれて屋上で遊ぶ子、室内で遊ぶ子と分れて遊んだ。屋上では三輪車に乗ったり、チョークでお絵かきを楽しんだ。チョークが新しいので、手がチョークの粉でいっぱいになるほど楽しんでいた。室内では、パズルやお絵かきなど好きな遊びを楽しんだ。黒いクレヨンで「夜をかいているの」と楽しそうに色を塗っていた。

 

12月26日(水)晴れ

2回目のはさみを使った制作を行う。前回のことを覚えていて、スムーズに取り組むことができた。危険な様子はほぼなく、ゆったりと楽しみながら行うことができた。その後テラスにマットを敷いて玩具で遊んだ。園庭で餅つきが始まると興味をもって見学していた。「○○先生上手だった」など話している子もいた。来年に向けて期待できるような声を掛けながら見守って過ごした。

育児あれこれ