2歳うさぎ組2018年度11月の保育日誌

11月2日(金)晴れ

公園までの道のりで子どもたちは色々な物を見つけて、楽しそうにお喋りをしていた。

空に浮かぶ白い月を一人が見つけて、「月だ!」と言うとみんなで空を見上げ「ずっと追いかけて来るね」と言ったり、パン屋さんが近付くと「いい匂いがするね」「食べたいねー」と言ったり、言葉で伝えることが上手になり、会話を楽しめるようになった。午睡明け年長クラスからお手伝いに来てくれ、トイレに連れて行ったり、シーツを取ってくれたりした。金曜日は毎週のようにお手伝いに来てくれ、お互いに楽しみにしており良い交流ができている。

 

11月8日(木)晴れ

社宮司公園に散歩に行く。みんなで制作するための材料集めをすること話すと、「やる!」「わかった!」と理解し意欲的だった。公園では早速「ビニールちょうだい」と言い、色づいた落ち葉や実を探しそれぞれの発見したことや、感じたことをお喋りして楽しんでいた。広場では「かけっこしようよ!」と運動会を楽しみにする気持ちが、少しずつ高まっている様子だった。

 

11月22日(木)晴れ

身体測定は待つベンチを置くと、準備のできた子から座り、一人終わるごとに前に詰めていくことが出来ていた。その後園庭で遊ぶ。夜に降った雨でしっとりしている砂場で穴を掘ったり、山を作って遊ぶ子が多かった。途中、遊具にたまっている雨水に気づき、泥遊びが始まった。泥でべちゃべちゃになった子が多かったが、表情は生き生きとして楽しかった様子が伺えた。

 

11月26日(月)晴れ

園庭に行く前、「お片付けを手伝ってくれるすてきなお兄さんお姉さんはどこかな~」と片付けの声掛けをすると、「は~い」と言い片付けてくれる子が数名いた。園庭では砂場でお料理をしたり、マット、タイヤ、仕切りを使ってお家を作ったりして楽しんでいた。お家が発展してタイヤの上にマットを置いてトランポリンにしたり、マットをたくさん敷いてその上を歩いたりして楽しんでいた。

 

育児あれこれ